夜光貝磨き最終仕上げ

いよいよ、夜光貝磨きの最終仕上げに入ります。

最終仕上げは夜光貝をピカピカにするために青棒を使用します。他にも白棒、赤帽もしくはサビ取りでも仕上げできますが夜光貝においては今の所青棒が一番適しています。

こちらが最終仕上げに使用する青棒

青棒はホームセンターでも100均でも販売していますが、コストパフォーマンスは100均の青棒の方が圧倒的に高いです。一般の方や趣味の方は100均で青棒を用意しましょう。

ただ作品や作家さんを目指す方は付加価値という点においてもホームセンターなどで青棒を用意した方がいいかと思います。この作家さんはここまでこだわって製作しているんだという姿勢を見せることで付加価値が非常に上がります。

ものすごい小さいことですが後で大きなこととなります。

青棒をフェルトなどに付けて夜光貝をピカピカにしていきます。画像は電動ドリルに使うフェルトですが、グラインダーのフェルトとかでも全然問題ありません!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 988F30B0-DB19-4492-8124-846041E7BF31-1024x1024.jpeg
磨き終わって完成した夜光か

青棒を使うことにより夜光貝のピカピカが生まれます。ただ、夜光貝は自然の貝なので全部が全部ピカピカに光るわけではないのでご注意を。

最終仕上げの青棒は楽天さんからも購入できますのでネットで購入をお考えの方は是非是非下記のリンクを覗いてみてください。

日本化学工業 研磨剤 青棒 鏡面仕上げ 日本製 アルミホイール磨き 研磨 バフ掛け 金属磨き ステンレス磨き コンパウンド おすすめ価格:2,200円
(2022/11/27 20:33時点)
感想(2件)
品質の高い青棒
つやつや光沢お試しセット TYKSET RCP 送料無料 ディスクグラインダー用 電動工具 艶出し 光沢 鏡面仕上げ 研磨 金属 鉄 ステンレス アルミ フェルト 青棒 セット 店頭受取対応商品価格:1,550円
(2022/11/27 20:34時点)
感想(0件)
グラインダー対応のフェルトもセットになっている青棒

青棒までできたら夜光貝磨きは完成となります。皆様お疲れさまでした!

基本的な磨きテクニックはこれで完了ですが今後細かい修正や動画も交えてさらに詳しく解説いきます。また丸磨きや指輪製作のテクニック、また作品作りのテクニックも公開していきます。夜光貝を磨いて年収1000万は現実的に届く数字なので、これから若い人たちに夜光貝磨きが広がって、沖縄の地場産業、日本のモノづくりで世の中が明るくなっていけば思います。

まだまだ更新していきますのでお楽しみに!

夜光貝磨きのページに関しては下記に学習用としてまとめていきますので、是非是非お気に入りに登録して下さい

悠ヶ風が独自で生み出した夜光貝磨きのテクニックや工具について動画を交えながらわかりやすく解説していきます。より詳しい磨き方や情報を知りたい方はFacebookのグループにて、「沖縄の海からイノベーション!自然素材からモノづくり!悠ヶ風の夜光貝凸凹所オンライン」がありますので、そちらにご登録お願いします。

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク